count

ドラマ塾

 

ドラマ塾 2.設立編

2.設立編

設置とかについては管理・運営者の基本っさ。 鶴屋さん「疲れたかがみんに代わってウェブドラマの設置について説明するにょろ♪」

うーん、私にできるかな… 柊つかさ「難しそうだね…」
Perlが全然知らない人でも設置できたほど… 長門有希「意外と簡単、ただしオリジナル版のみ…」
慣れれば誰でも簡単にできるにょろ。 鶴屋さん「うんっ。長門っちの言うとおりホントに簡単にょろ。自分のHPを作れる程度の知識とやる気があればすぐできるっさ♪でも多少はPerlやFTPの知識は必要にょろ。」
慣れないことするのってホント疲れるわ… 柊かがみ「じゃあ、解説いらないじゃない。」
まあかがみんが疲れる気持ちも分からなくもないにょろ。 鶴屋さん「まあ言いたい気持ちも分かるっさ、でもちゃんと聞いてねっ。」
はぁ~、しょうがないわね~… 柊かがみ「しょうがないわね~、分かったわよ…」

ありがとにょろ♪ 鶴屋さん「ありがとにょろ~。ウェブドラマ、つまりWeB DoRaMaは『CGI-StaTion』様で配布されているフリーウェアっさ。無料で使えるので作者様に感謝して使わせて頂くにょろ。と言いたかったけどもう配布されてないみたいだからここからダウンロードするにょろ~。」
マニアだったらどんなキャラ入れてくるんだろうね? 泉こなた「そこで貰ってきて自分のHPにアップすればいいんだね?」
色んな事情が絡むっさ。 鶴屋さん「ちょっと待つっさ。その前にステップがいくつかあるにょろ。」
著作権やPerl、扱う作品ですね。 高良みゆき「解説ページらしくなってきましたね。」
まずはCGIが使えると言ってもPerlが使えるかどうかにょろ。 鶴屋さん「ステップ1は自分のHPでPerlを使っていいかどうかを調べるよっ。レンタルサーバによっては使えないとこもあるから、ググってPerlが使える無料サーバを探す事になるかもしれないにょろ。最近はPerlではなくPHPのみと言うサーバも出ているっさ。」
最後の手だけどね、これ。 泉こなた「別にPerlが使える有料ページでもいいんだけどね。最近無料のトコが減ってるし一部ISP提供のサーバもCGIサーバが動作終了してるからさ。」
こなたんの言うとおりっさ。 鶴屋さん「うんうん。ようはCGI(Perl)が使えるとこっさ。どーしても納得行かない人は自宅ウェブサーバもあるけど割愛させてもらうよっ。UICとかでレンタルされているウェブドラマは制限されている部分が多いから論外にょろ。」

一番大事な事っさ。 鶴屋さん「ステップ2はウェブドラマで扱う作品を決めるにょろ。」
……… 長門有希「それは当然のこと…」
オリジナル作品とかオリキャラっさ。 鶴屋さん「自分のオリジナルの作品じゃなかったら制限を調べるっさ。」
ほに? 朝比奈みくる「制限ですか?」
ややこしい問題っさ。 鶴屋さん「著作権が絡んでくるからっさ。二次創作とかHPに使っていいか調べるにょろ。今ならゲームやアニメならメーカー、制作会社。漫画なら出版社のHPを見れば大体わかるかも知れないにょろ。」
厄介なんだよ、版権とか。 キョン「面倒くさいですよ。大体、駄目だったらどうするんですか?」
製作会社によっては微妙ですね。サ〇〇〇とか無理でしょうけど… 古泉一樹「諦めて他の作品で作るしかありませんよ。あと、アイコンを使う場合は画像の使用条件も確認しておきましょう。」
先にこっちを言うべきだったにょろ。あとサ〇〇オは何が何でもダメにょろ。 鶴屋さん「そう言う事っさ、じゃあステップ3はアイコンの用意ねっ。まあメーカーさんが許せばゲームの画面から切り抜いて作ってもいいし、自分で描いてもいいにょろ。当然だけど注意するのは、使用条件を守る事っさ。あと、ガチガチで禁止している場所もあるからそこは注意にょろ~。」
また出れましたね。いい意味で。 セリオ(HMX-13)「ちなみにこのドラマ塾で使用しているのは『眠りの園』様、『†黒十字†』様、『ホーリースピリット(略して"ほりすぴ")へようこそ~♪』様、『みかつう』様、『ネギまHeaven!』様で配布されているものです。いい意味で。(無表情で感謝中)」
またやられたー!! モツ「一度ならずとも二度までも…!」
相変わらずモツはうるさいミャ… シチミ「次はどうするんですかミャ?」
ここまできたにょろ。 鶴屋さん「準備はこれで終わりっさ。次は設置についてにょろ。」

基本にょろ。 鶴屋さん「ダウンロードしたファイルを解凍したら出てくる [readme.htm] をよく読むにょろ。」
(≡ω≡.) 泉こなた「((≡ω≡.)←この顔)イエス。」
(≡ω≡)たまにはこの顔も悪くないっさ。 鶴屋さん「終わりにょろ。」
何かあっさりしすぎって言うか… 柊かがみ「な、なによそれ?全然解説になってないじゃない。」
基本を押さえれば簡単にょろ。 鶴屋さん「慣れれば簡単っさ。 [readme.htm] 読めばわかる事説明してもしょうがないにょろ。あ、 [readme.htm] 自体はアップする必要ないっさ。」
肝心な事を忘れてますミャ。 シチミ「出演者の用意は説明した方がいいんじゃないですかミャ?」
忘れていたにょろ。 鶴屋さん「出演者エディタを使用してもいいけど普通のエディタを使って [dorama.act] を修正することもできるっさ。登録順を変えるのは出演者エディタでやると面倒にょろ。」
分かる人には分かるんだよねー。 泉こなた「分かってるよ、HP作成に使ってるものでいいし。普通にHP作成に使ってるものでいいよ。メモ帳(ワードパッド)でだってできるし。ファイル形式もわかりやすいからなんとかなると思うし。色についてはキャラのイメージにあった色がいいけど髪の色とかそのままだと背景色によっては見えにくいこともあるよ?ここの館長はテキスト書いたりとかページ更新や設定変更とかも全部サクラエディタ使ってやってるけど、DoRaMa作者のじゃわさんはシェアウェアの秀丸エディタやTeraPadも紹介してるみたいだけどね。」
あれば楽ですよ? イルファ(HMX-17a)「色調整には『Tacky's Room』様で配布されているですカラ~が便利です。フリーソフトですが、本家のダウンロードCGIがエラーを起こしDL不能の状態でしたがこちらで再配布します。」
こんなんでいいのかなー? 柊つかさ「これで完成なの?」
勢いでやってきたからめがっさ疲れるにょろ~。 鶴屋さん「うん。後は管理が重要っさ、設置したからと言って油断は禁物にょろ。」
これも重要ですね。まあ迷惑にならない程度に。 イルファ(HMX-17a)「最後にする事は宣伝です。」
ごく当たり前の事ね。 桂ヒナギク「人が来てくれないとウェブドラマが動かないから一番重要だったりするのよ。」
はぁー、何言ってんだか… 柊かがみ「まあ、あんまり宣伝してないこのHPで言っても説得力ないけどね。」
たまにはこういうのもいいねっ♪ 鶴屋さん「それは言わない約束にょろ。だけど掲示板等で宣伝する際はマナーを守って迷惑がかからない様にするにょろ。」
直リンクになっちゃうのよね。 桂ヒナギク「この掲示板でもウェブドラマ情報を募集してるから、設置した際には是非教えてあげてよ?」

このページ、まだ出来てないんですね… イルファ(HMX-17a)「管理については後日解説します。」

戻る

関連ページ


トップ   編集 凍結 差分 履歴 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2023-12-13 (水) 19:58:21
警告:くれぐれもまとめサイトに転載・記載するのだけはおやめください。